H.264形式の動画をVideo iPodで!まとめサイト -fc2webでアフィリエイト大作戦-

Web videoipod.web.fc2.com 内を

変換に使えると思われるソフト一覧

iPodで再生できるH.264形式のファイルを『短時間』で吐いてくれるものを上から順に優先して並べてます。
分かってるとは思いますが、これらのソフトを入れた事により不都合が起きても知りません。

Windowsで使えるメジャーどころの変換用ソフト一覧

携帯動画変換君

avi(Divx)、WMV、VOBなんかが変換出来るから超便利ダネ!

QTConverter

QuickTimeで再生出来ないファイルは変換出来ない・エンコードに時間がかかるのが難点。
ドザーなら、携帯動画変換君で良くない?ダメなのかい?何が不満?

QuickTime 7 Pro

3,400円。Win用のProキーはMacでは使えません(逆もだめ)。
書き出し→ムービーからiPod、でエンコが完了!でも、QuickTimeで再生出来るファイルだけが対象ね。
Windows版は17%でエンコードが止まってしまう症状があちこちで出てるので危険。

[晒しage] Videora iPod Converter

239さんの一言、はえーな、もうAVCTest051030のffmpegがパクられてる(w
(いや、GPLだから問題は無いんだけどさ)
が気になったので、調べてみました。


どっかで見た事ある設定ばかりが並んで...。サイズとかビットレートなんて万国共通さ。設定の並び順が似ている気がするのは...気のせいだよね!


左:変換君1030、右:Videora。クリックすると拡大表示しマス。
Videoraの開発陣は、GPLに基づいて公開されてる変換君のソースを手に入れて、きっちり13時間遅れでコンパイルしたんだね!同じソースからコンパイルしてるからファイルサイズが1byteも違わないのは当然だよね!


立ち上げる度にこの画面が出て集金してくるよ!募金してあげようね!

以上、「変換君だと細かい設定が出来なくて使えねぇ」って言うならこれ使えば?コーナー、終了。
変換君の作者さんがテスト版作って2ちゃんの実機持ちのヤツラが試してフィードバックして苦労して作り上げたffmpegを踏みにじって行けばいいよ。ついでにffmpeg作ったヤツラも踏みにじっていくんだぞ。わかったな。

Macintoshで使えるメジャーどころの変換用ソフト一覧

HandBrake

最新版の0.7.0で、正式対応したみたいです。元の音声がLPCMだった場合のノイズも消えた?
DVD形式のものからしか変換出来ませんが、エンコ時間はQuickTimeを使うものよりも目茶ッ速。

MPEG Streamclip

「MPEG Streamclip 1.5.1b2.dmg」がiPodで再生出来るH.264を書き出せるβバージョン。
いろんな形式(から|に)変換出来るみたいです。編集も出来たりするみたいです。
MPEG-2形式のファイルを扱う場合は、QuickTIme用のMPEG-2コンポーネントを買う必要があります。
変換速度はQuickTime系のものより速いみたいです。たまに再生出来ないものが出来上がるみたいです。

ffmpeg変換君Ver.(勝手に命名)

Mac OS X用の携帯動画変換君、ついに開発スタート!?
でもまだGUI部分は出来てないみたい。今後に期待ワクテカ

ffmpegX

↑のffmpeg変換君Ver.をいつのまにか取り込んで安定したと噂のGUI対応変換ソフト。

MovieToGo

QuickTimeで再生出来ないファイルは変換出来ない・エンコードに時間がかかるのが難点、だけど。
HandBrakeはDVD形式のものしか変換出来ないからなー、という理由でこれを選ぶのも致し方なし。

QuickTime 7 Pro

3,400円。Windows版もそうだけど、QuickTimeで再生出来るファイルだけが対象。

iconicon
inserted by FC2 system