2ちゃんねるの歴代スレに出てきた質問への答えです。どうしようもない質問は華麗にスルーしています。もうほんと、「初心者です」「まだ買っていないのですが」「試すのが面倒で」「過去スレ読めないんですけど」はNGワードですから。分かってください。って各スレの1も読めない人に言っても無駄なんですけどね。

変換に関するよく出てくる質問と、まとめ人による適当な回答。

■Windowsで変換させるにはどうするの?

携帯動画変換君を使いましょう。

■そのソフトはどこに置いてあるんだよボケが!

そこまで聞くのかい?ココダヨ。使い方は、変換君の作者さんのページのどこかに図解入りで詳しく書いてあるヨ。
iPod買ってまで対応してくれたんだから、調べずにメール送りつけるとかするんじゃないぞ!ついでに、使ってみて気に入った!とか、ここんとこもうちょっと改善して欲しい!と思ったんなら、ここに書いてある方法で寄付をして、作者さんが買ったiPodの費用を出すのもいい方法だと思うぞ。

でも、寄付したからって優先的に要望を聞いてもらえるとか、今後もこのペースで開発が継続するとかって保障は一切ないから(当たり前)、そこんとこは気をつけよう。あくまでも感謝の気持ちだ。

■QuickTime Proを買わないとダメなんですか?

エンコードするだけなら必要ないんじゃないでしょうか。H.264形式のエンコードすげー時間かかるし。
ファイル同士をくっつけたりとか出来るみたいなので、そういう用途で買うのなら止めません。

■DVDからH.264形式にエンコしたいんだけど、オレにも出来る?

どうでしょうねぇ?とりあえず、あなたがMacintosh使いの人なら、HandBrakeをオススメしときますよ。このまとめサイトの中をよーく探せば、どこらへんを設定すればいいか、画像付で書いてありますし。

Windows使いの人は...変換君使ってDVDをホゲホゲする方法を参照して下さい。

■動画のサイズは320x240じゃないとダメなの?

H.264形式だと、320x240=76,800以内に収まってれば平気なのかもよ?
416x176のものが再生できた!ってレスもあったし。いろいろ試してみたら?

MPEG-4形式だと、もうちょっと大きいの480x480でもダイジョウブだってさ。そこらへんはトライ&エラーで。

■HandBrakeで変換したら、なんか周期的にノイズが入るんですけど...?

元の音声がLPCMのものだとそうなるみたいですね。対応したものが出るのを待つとか、ソースコード見て原因をさぐるとかしてみませんか?

■QuickTime Pro(またはQuichTimeを内部的に呼び出して変換させてるソフト)で変換すると、ものすごーく時間がかかるのですが。

そういうものです。諦めてください。今後、あぽーさんが対応してくれる予定があれば、その時に直ってるかもしれません。

転送に関するよく出てくる質問と、まとめ人による適当な回答。

■○○ってソフトでエンコしたH.264形式の動画がiPodに転送出来ませんがどうして?

・iTunes使わないと転送出来ませんよ。
・ファイル名は半角で59文字まで、なんだって。マクーもドズもなのかは知らないけど。
・ファイル名を「test.m4v」とかにしてみてもダメな場合ですね、その変換されたファイルはH.264形式のprofileがbaselineじゃないからみたいですよ。別のソフトでリトライ。

■H.264形式にしたこの動画、QuickTime PlayerとiTunesでは見れてますよ?転送出来ないはずはないです!

そう言われてもそういうもんなんです。ついでに言うと、転送できてもまともに再生できない場合もあるので。ビットレートの限界値を超えちゃってたりするとダメとかが原因だろうって話ですが、まぁいろいろ試してみたまえ。

再生に関するよく出てくる質問と、まとめ人による適当な回答。

■iPodで動画を再生させたら、音だけ出て画像が出ない!

設定が悪いです。TVに出力しちゃってませんか?つか、アップルのサイトで探してみましょうよ。

■iPodで再生させてる動画を、テレビで見たいんだけど

Apple純正Dockにはビデオ出力端子が付いてますよ。あとは、Apple純正AVケーブルを買うとか。ケーブルのリンク先の商品イメージ間違ってますけど。

■なんでiTMSで買った動画が再生もiPodに転送できないんだよ!QT Pro買ってまでやってるのによぅ!

それって、こんな画面が出ちゃったりするファイル?



人様のパソコンから持ってきたファイルは、チョサッケン保護の関係上、買った人のアカウント情報がないと再生すら出来ませんよ。 日本語で「盗っ人猛々しい」という扱いを受ける質問です。慎みましょう。

Web videoipod.web.fc2.com 内を

inserted by FC2 system